映画の中の恋人

大学生です。ジャニオタです。

荻野由佳ちゃん、アイドルになってくれてありがとう。という話

どうも!えるです。ワクワク学校も風磨くんのサマパラも行けることになり、夏に向けてとても気持ちが浮ついています!!ですが今回も前回に引き続き荻野由佳ちゃんのお話をしたいと思います。他にも書きたいことはあるんですが、そっちは自分の中でタイミングが来たら書きます。


今回由佳ちゃんの話をしようと思ったわけは、もちろん昨日、AKB総選挙の開票があったからです。
速報で1位だった由佳ちゃんの最終順位は5位でした。やっぱり速報のまま1位にさせてあげたかった気持ちはありましたが、徳光さんの声で5位が由佳ちゃんだと発表された瞬間、何を考えるよりも先に「おめでとう!!!」と叫んでいたし、自分の席から立って壇上に向かう彼女の姿を見て涙が止まらなくて仕方がなかったです。
そんなボロ泣きオタクをよそに、ステージのど真ん中、マイクの前に立つ由佳ちゃんは凛々しく、美しく、強くその場所にいました。そしてスピーチ。

私は努力は必ず報われるを、今、証明できていますか?

私をアイドルにしてくれてありがとうございました!

<AKB48総選挙>初“神7”のNGT48荻野由佳 「AKBグループのために頑張らせてほしい」 スピーチ全文 (まんたんウェブ) - Yahoo!ニュースより引用

この2つの言葉に、それまでも泣いていたのにさらに泣かされました。
私は、誰がなんと言おうと、由佳ちゃんの速報1位も、最終結果の5位も、全て彼女の努力が根底にあってこその結果だと思っているので、本人の口から「努力」に言及する言葉があって嬉しかったし、「努力は必ず報われる」を証明するために由佳ちゃんは走ってきたんだと思うと、彼女の努力への誠実さに込み上げてくるものがありました。極めつけ(?)に「アイドルにしてくれてありがとう」という言葉。震える声で絞り出されたこの言葉に「荻野由佳」が詰まっていたな、と思います。何度も何度もAKBのオーディションに落ちた由佳ちゃんは、支えてくれる家族、応援してくれるファン、周りにいてくれるメンバーやスタッフ、この1つでも欠けてしまえば「アイドル」にはなれないと知っていたのかなと感じたし、それを「アイドルにしてくれて」という言葉で表す彼女がとても愛おしくなりました。
同時に、私から由佳ちゃんには「アイドルになってくれてありがとう」と言いたいです。何回言っても足りません。由佳ちゃんがアイドルになってくれたおかげで48グループを好きになることができたし、女の子アイドルがこんなにも美しくて儚くて、だからこそ「今」応援したくなるのだということも初めて知りました。
また、これまでサラっと毎年流してきたAKBの総選挙にはこんなにもドラマがあるなんて知らなかったし、言い方を選ばずに言えば、総選挙ってとても残酷なイベントだなと。しかし、そういう面があるからこそ、ファンもアイドルもこのイベントで光を見つけようと、光を浴びようと必死になって上を目指そうとするのだと、残酷さに埋もれてしまわないようもがくのだと感じました。そんなイベントで、指原さんがAKB48SHOWで話していたように、1人で戦った由佳ちゃんは本当にすごいです。勿論、周りで支えてくれる人や、ファンはいるけれど、プレッシャーと戦うのは結局彼女自身しかできません。なので、この選挙期間中、毎日変わらない由佳ちゃんでいてくれて、結果あのステージの上で堂々と光を浴びていたというのはやっぱり彼女の強さ故だと思いました。私は、そんな由佳ちゃんをすごく尊敬しています。

でも、ちょっとだけ悔しいこともありました。昨日の由佳ちゃんのSHOWROOMで、不正疑惑にまで言及させてしまったこと。出来ることなら彼女の耳にこんな話題入れたくなかったし、それについて「私はなんと言われてもいい」なんて言わせたくなかったです。だって由佳ちゃんが大好きなので無駄に心配かけるような話題聞かせたくないし、由佳ちゃんに傷ついて欲しくないので、この話に触れさせてしまったのはちょっとだけ悔しかったです。悔しがったところで私に何ができるのって話ですが笑

でも!でも!そんな感情よりもやっぱり楽しい感情の方が圧倒的に大きいです!笑
前回のブログでも書きましたが、私は初めて好きになった女の子のアイドルは由佳ちゃんです。速報で一目惚れして、そのまま総選挙に投票して、今に至ってます。ですが、この期間に、由佳ちゃんをきっかけにNGT48のことも勉強して、グループまるっと大好きになりました。あったかくて、個性的で、楽しくて、フレッシュで、メンバーのことを思いやれるNGT48が本当にまるっと大好きです。なので、昨日の順位発表はNGTメンバーが呼ばれるたびに「おめでとーーー!!!」って叫んで泣いてました笑
NGTメンバーもいっぱいランクインしてて本当に嬉しいです!おめでとうございます!!


文がまとまらなくなってきたのでこの辺で終わろうと思いますが、この総選挙で荻野由佳ちゃんという女の子のことを知れて、大好きになれて本当に幸せだな、と思うし、こんなに幸せにしてくれた由佳ちゃんには感謝と尊敬と大好きしかないです。
由佳ちゃん、5位本当に本当におめでとう!!あなたのおかげでアイドルとはかっこよくて、美しくて、素晴らしいものだと改めて感じることができました。ありがとう、これからもずっとずっと大好きです。

荻野由佳ちゃん、アイドルになってくれてありがとうございました。