映画の中の恋人

大学生です。ジャニオタです。

アイマスPにオススメしたいSexy Zone楽曲の話

こんにちは!セクラバです!!
今年のツアーにも無事参戦し、後は就活と卒論だな~なんて思っていた矢先、突然TLに現れた「#セクシーデリバリー松本」「#セクシー異文化交流」のタグ。見た瞬間は嵐さん関連か?と思ったのですが、いざタグを見てみるとなんと我が軍の話題。詳しい経緯はぼんやりとしか分かっていないのですが、なんでもアイドルマスターシンデレラガールズに登場する『松本沙理奈』さんのセクシーの概念と最年長中島健人くんに端を発する、Sexy Zoneのセクシーの概念に共通する所があったようで、双方のオタクが意気投合したということだけは分かりました。

そして、それだけでなく、セクラバはアイマスを始め、シンデレラガールズ総選挙で松本沙理奈さんへ票を入れ、プロデューサーの皆さんはSexy Zoneの各種円盤を購入してくださる……というマジで夢でも見てるみたいな光景がGW中ずっと私のTLには広がっていました。私も、サボりつつですがデレステ*1をプレイしているオタクなので、勿論しっかり松本さんに毎日投票させていただいていますし、ドレスコーデ機能でセクゾちゃん衣装を作ったりしています。

こんな風にGW後半を突然現れたセクシー異文化交流によって楽しんでいたのですが、そこで出てきたのがアイマスPの皆さんにもSexy Zoneを楽しんでもらいたい……』という布教大好きオタクの性。

……ということで!(どういうことで?)今回はセクラバがアイマスPにオススメしたいSexy Zone楽曲を10曲に絞って書かせていただきたいと思います!!収録CDも同時に記載するので、気になった方はぜひお手に取ってみてください!とは言っても音楽素人な上、デレマスに関しては永遠のにわかなので不快に思った方はごめんなさい……!

1.Sexy Zone

1曲目はやっぱりSexy Zoneで!
デビュー曲だけあってすごくキラキラしていて、さあこれから!という希望に満ちているので元気が出ます!
そして、嵐の「A・RA・SHI」やNEWSの「NEWSニッポン」のようにグループ名がタイトルになったデビュー曲なので覚えやすいし、グループの名刺代わり的な一曲でもあるのでぜひ1度は聴いていただけたら嬉しい曲です。
デレマスだと多分「お願い!シンデレラ」に立ち位置は近いかもしれません。Sexy Zoneのテーマ曲だと思ってもらえれば!

2.ROCK THA TOWN

ただただかっこいい曲。私の周りの非ジャニヲタに一番受けのいい曲でもあります。
AOKIさんのフレッシャーズスーツのCMにも起用していただいた曲なので聞き覚えのある方もいるかも。すごくノリが良くてテンションが上がるので、テンション上がんないな~って時はこれ聴きます、私は。
無条件にテンション上がる感じとかはYes! Party Time!!とかと似てるかも!
また、PVをハワイに5人揃って撮りに行っているので、PVの雰囲気がすごくオシャレ!目でも耳でも楽しめる曲です!

「ROCK THA TOWN」収録CD

ROCK THA TOWN 初回限定盤A(DVD付)

ROCK THA TOWN 初回限定盤A(DVD付)

XYZ=repainting(通常盤)

XYZ=repainting(通常盤)


3. バィバィDuバィ~See you again~

トンチキ~完~……嘘です。ごめんて。いやでも本当にトンチキなんです。
長い救急車!ポリスはスーパーカー!!サンキューベリーダンス!!!想い出のドゥバイ!!!!考えるな感じろ!!!!!な曲です。
本当に何言ってんだって感じなんですが、そもそもジャニー喜多川社長がドバイに行きたいからって歌わせた曲なのでこうもなる。しかし、意外や意外、コンサートだと盛り上がる曲だし、聴いてりゃ良い曲だなって思えてくるので不思議です。
「スパイスパラダイス」とか「モーレツ★世直しギルティ!」を楽しめる人は絶対楽しいです!

「バィバィDuバィ~See you again~」収録CD

Sexy Second (通常盤 CD ONLY)

Sexy Second (通常盤 CD ONLY)


4.PEACH!

Sexy Zoneが女性目線で片想いを歌った爽やかでかわいい曲です。
「似てる他の誰かじゃダメなのキミだけしかいない」この歌詞、オタクにも通じると思ってます。似てる他の誰かじゃなくて、ステージで輝く唯一無二の推しじゃないとダメ。そんな気持ちに通じるんじゃないかな?と!
そうじゃなくても「Kawaii make MY day!」とか「Palette」とかに歌詞の雰囲気が似ててかわいいし、そんなかわいい歌詞にSexy Zoneのセクシーな歌声が合わさることでかわいいだけでなく、おしゃれさも生まれています。丁度春から初夏に移り変わる今の時期にオススメの曲です!

PEACH!」収録CD

XYZ=repainting(通常盤)

XYZ=repainting(通常盤)


5.カラクリだらけのテンダネス

日本テレビ系ドラマ「ドロ刑」の主題歌で、今現在の最新シングルです。
ドラマの主題歌であり、紅白でも披露されたので知っている方も多いのではないでしょうか。
おしゃれでかっこよくて少しトンチキ。そんな「Sexy Zoneらしさ」がこれでもかと詰まっている曲だと私は思っているので、最新曲ではありますが、Sexy Zoneの入口としてもオススメです!
これも「モーレツ★世直しギルティ!」に肌感とかPVの雰囲気が似ている気がします。後は「イリュージョニスタ!」とかも曲の雰囲気が似てるかもです!

「カラクリだらけのテンダネス」収録CD

PAGES(通常盤)(特典なし)

PAGES(通常盤)(特典なし)


6.すっぴんKISS

コーセーコスメポート「ソフティモ」のCMに起用していただいた曲で、「カラクリだらけのテンダネス」との両A面シングルなのでこれも今現在の最新シングルです。
きらきら爽やかな曲調に、「真夜中のくすぐったい長電話」「こんな風に恋する日が来る 誰が予想した? 信じられるMother?!」などのエモ歌詞、そしてそんなエモの中にさり気なく差し込まれる『Sexy』というワード*2
「カラクリだらけのテンダネス」とはまた違いますが、だからこそ痒いところに手が届くというか、「こういうのが聴きたかった~!」と思える曲です!
これっぽい!って言い切れるデレマス楽曲はあんまり思い浮かばないんですが、「O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!」とか好きな人はハマると思います!

「すっぴんKISS」収録CD

PAGES(通常盤)(特典なし)

PAGES(通常盤)(特典なし)

ちなみに

Sexy Zone Official Site|6th ALBUM「PAGE」3.13 ON SALE
こちらのサイトに飛んでいただくと「カラクリだらけのテンダネス」「すっぴんKISS」含む16曲の試聴ができるので気になった方はこちらもぜひ!


7.名脇役

自分の好きな人は自分以外の誰かを好き、という割とありがちな設定の曲なんですが、曲の主人公の「僕」が「君」の「親友」というポジションに落とし込まれるだけでこんなに切なくなるのか……という曲です。
曲全体が切ないのはそうなんですが、最初と最後がセンターの佐藤勝利くんのソロであることによって、余計に感情移入してしまって痛いくらいの切なさがあります。私はコンサートで聴いて大号泣しました。
帰り道、初夏の風が吹く中で聴きたい曲です、個人的には。デレマス楽曲だと「あいくるしい」とかが雰囲気似てるかな……というかこの2曲続けて聴いたら多分泣きます。

名脇役」収録CD

XYZ=repainting(通常盤)

XYZ=repainting(通常盤)


8.ぎゅっと

日本テレビ系ドラマ「吾輩の部屋である」の主題歌で、メンバーの菊池風磨くんが作詞に関わっている曲です。これも紅白やらMステやらで披露したので聞き覚えのある方もいるかもしれません。
私は常々Sexy Zoneは「人を肯定する力」の強さがあると周囲に主張しているのですが、それの最たる曲がこれだと思っています。それでも夜は明けるけれど君にとってはツラいんだろうな」ってアイドルが歌ってくれるんです。朝になっても辛い時があってもそれでも大丈夫って肯定してくれるんです。感情の福利厚生がすごい(?)
なんかもうダメだ~って時はこの曲を聴くとちょっとだけ前向いてみようかなってそう思える曲です。
曲のテンション的には全然違うんですが、肯定力的な面で見ると、城ヶ崎莉嘉ちゃんの「SUPERLOVE☆」が似てるかもしれません。

「ぎゅっと」収録CD

ぎゅっと(通常盤)

ぎゅっと(通常盤)

XYZ=repainting(通常盤)

XYZ=repainting(通常盤)


9. カラフル Eyes

おしゃれでなんとなくレトロで、クリスマス前の街並みを思わせるような華やかなサウンドで彩られたラブソングです。
発売された時期もそうだし、年末の音楽番組で披露されまくったのでこの曲には冬のイメージがありますね。
直球ラブソングだし、曲途中に台詞とかもあるので気はずかしいなって思う人もいるかもしれないんですが、この曲に辿り着くまでSexy Zoneは「3人」と「2人」に分かれてしまっていた時期があり、そこから「5人のSexy Zone」として再度出発したある意味船出の曲なのでぜひ聴いてほしいです……!
これもこの曲!っていうデレマスの曲が浮かばないんですが、冬になると「Snow Wings」と「カラフル Eyes」を聴きたくなります。

10.STAGE

前述した「3人」と「2人」の時期を乗り越え、「5人」で再出発したSexy Zone「5人」で作詞した曲です。
この曲に関しては、色んなSexy Zone楽曲を聴いた最後にこの曲を聴いてみてほしいな……というオタクのわがままです。
この曲聴くと分かるんですが、Sexy Zoneが見てる方向って、「上」と「前」と「ファン」の方向しかないんですよね。後ろ見たり、下見たりしないんです。笑われたって関係ない、「ファン」がいるからってずっと「Sexy Zone」を貫いてくれるんです。なので、今Sexy Zoneが彼らの持ち味を最大に生かした方向でバズり始めてるのってこういう彼らの姿勢が報われた結果なんじゃないかな…と思ってます。
松本沙理奈さんをセクラバが「応援したい」って思ってるのも、やっぱり彼女が自分の持ち味をどう生かすか、どうすればより良い自分になれるかを追求してるからです。……個人の見解でしかないですが!笑
そして、この曲はデレマスなら「EVERMORE」です。先へ先へ、夢の先へ。アイドルの夢の先にオタクは着いていくしかできないけど、「STAGE」や「EVERMORE」のような曲があるから私たちはアイドルを愛し続けるんだと思います。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました!あなたの気になる曲は何かあったでしょうか?このエントリをSexy Zoneに興味を持っていただけるきっかけの一つにしてもらえたらとても嬉しいです!Sexy Zoneはバラエティにコンサートにラジオにと沢山活動の幅を広げているのでじわじわそちらにも興味を持ってもらえたら……と思っています!笑
そして、こんなに素敵な異文化交流のきっかけを産んでくれた松本沙理奈さんに声がつき、大きなステージに彼女の素敵な笑顔とセクシーが満ちる日をセクラバみんな心待ちにしています!そのために私も投票頑張ります!!
願わくば、この選挙が終わってもSexy Zoneも沙理奈さんも沢山の人に愛され、輝くアイドルとしてステージに立てますように!

本当に、ここまで読んでくれてセクシーサンキュー!

*1:アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージのこと。音ゲーの方です

*2:どこに入るのかは探してみてね!